【メルクリウスの扉~日本が世界に誇る100の“ストーリー”~】テレビ東京のこんな番組を
ご存知でしょうか?以前にもご紹介したかもしれませんが、毎週やっている訳ではないので、
私も取り上げたか否か…うる覚えでして…。それでも今回で7回目。これまで紹介されてきた
企業は、『明治』『サントリービール』『東京エレクトロン』『アイホールディングス』
『イオンモール』『日本マクドナルド』…そして今回の『ネスレ日本』。つい先日も「がっ
ちりマンデー」でしたか、特集されていたような…。
番組サイトでは、以下のように番組紹介されています。
*******************************************************
「メルクリウスの扉」とはー
挫折…苦悩…情熱…成功への扉が今開かれるー
混沌とする世界経済、新興国の台頭…
日本を取り巻く環境が激変…
その中にあって、長きに渡り独自の技術や発想で、高品質な
プロダクトを生み出し続ける企業が、日本にはたくさんあります。
この番組は、そんな日本が世界に誇る企業で働く人たちに密着、
その強さの秘密を解き明かします。
過去・現在・未来…
「成功への扉」は、自らの手でこじ開けるもの!
*******************************************************
11月12日の日曜日に取り上げられた『ネスレ日本』さんは、第一次世界対戦前の1913年に
日本へ進出し、早くも100年を超えるとか…。これって、もはや日本の老舗レベルですよね。
『違いの分かる男…遠藤周作』のCMは、いまだに忘れられないキャッチコピー。
【キットカット】をはじめ【ミロ】【ネスカフェ】【クレマトップ】【モンプチ】等など、
人気商品も数多く、今一番気になっているのが【ネスカフェドルチェグスト】。実は私も、
定期便で頼むか思案中でして…無料でマシンが借りられて、美味しいコーヒーばかりか、
抹茶まで飲めるようで、とっても魅力的なのです…。
《メルクリウス:Mercurius》とは、ローマ神話の商業の神のことで、その杖は指すものを
目覚めさせ、希望の光を放つといいます。人気商品を次から次へと世に送り出してきたネスレ
日本…確かに光を放っている気がしますが、そんな会社で働く人たちは、「あなたにとって
会社とは」という問いかけに対して、次のように答えておられました。
「自分のやりたいこと、思っていることが実現できる場所」
「人のために役立てる場所」
「一緒に成長していける、乗り越えられる仲間がいる、家族みたいなもの」
良い会社だという事が、こんな答えからも分かる気がしますよね。