2015年10月1日放送のカンブリア宮殿『D&デパートメント』
ご覧になられた方は、おられますか?
新たなデザインが次々と打ち出される現代で、消費者は流行の最新デザインを
追い求め、作り手も「大量生産・大量消費」という社会の波に乗り、買い替えられる
「安くておしゃれなもの」を生み出し続けている。そんな“短期消費型”と相反するのが
この『D&デパートメント』
そこで扱われる商品は、全てが「長く使える良いもの」ばかり。それ以外の商品は
一切販売しないというコンセプトの“百貨店”で、商品価格の表示横には黒丸印の中に
謎の数字が書かれていました・・・
この謎の数字・・・それは、何年間作られ続けているかを表示した数字
100と書いてあれば、100年間、変わらずに作られ、使い続けてこられたということ
こんなに安心できる数字が書かれていると、多くを語らなくても良い物に決まっています
現在、国内10都市にチェーン展開していますが、展開はフランチャイズ制をとって
地域の特徴を活かした、地域の活性化を目指す店舗展開をしています
お国よりも、地方再生の確かな目を持っているような・・・
こんなお店が私の地元にもできたらと思いますが…まだまだ…
いつもの社長の金言は・・・
「ブームに乗らない」が“ものづくり”を変える
少々高くついても、使い心地が良く、飽きる事もなく長く使えるのなら
迷わず買いかな・・・と私は思います
社長のナガオカさん、チェーン店を全国に広げてくださいねぇ 応援しています!